直島の思い出 ~丑年のご利益~

昨日、「ゆうぽん」の十二支にまつわる話をしました。

私の父は食事の時晩酌をするので、その後横になってテレビを見ながら寝てしまうことが多々ありました。
直島時代の小学校2年の時、お父さんの絵を書くことがあったのですが、その時、私が書いた父は、テレビをつけたまま寝ている姿でした(笑)。

授業参観で見に来た母は目が点・・・。
恥ずかしくて早く外されるのを心待ちにしたようです。

さて、子供たちである私達が食事の後横になっていると・・・
母から、
「食べてすぐ寝ると牛になるよ!!」と言われました。

思わず、「じゃあ、パパ(当時こう呼んでおりました)はいいの?」と言い返す私!

その時の母の言葉。
「いいの、パパは丑年なんだから!」
妙に納得してしまった戌年の私は反論できませんでした。

by booska1958 | 2009-08-04 00:30 | 直島の思い出 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。