子育てはプライスレス ~江戸の敵を長崎で討つ?~

まだ「ゆうぽん」が生まれる前です。
4人で蓼科に行きました。
その時にホテルの傍にある渓流で岩魚釣りをしました。

竿を2本借りて「ふうぽん」と「あ~ぽん」に親が一人ずつつくパターンです。
まず生餌なので私以外付けられないのでえさ付けに奔走。針が岩場に引っ掛かった、糸がからまった、餌が取れたで行ったり来たり。

釣れると私が行ってリリース、結構深く飲み込むので取れないと事務所まで行ってとってもらう。その作業も私。結局かっか含めて3人はそれぞれ一匹ずつ釣る事ができたのですが、私には殆ど釣る時間などありません。
最後の5分くらいになって、「お父さんだけだよ釣ってないのは・・・」等と言われ焦りながらの釣りでは結果は出ません。結局つれた岩魚は私以外のそれぞれ一匹ずつ。
それを塩焼きにしてもらい食べたのですが、私の分はありません(涙)。
皆から一口ずつもらうはめに・・・。負けず嫌いには大いなる屈辱ですし、父親の尊厳が・・・。
おまけにその頃から天氣も雨となり私の心を表しておりました。

その後、釣りはしていなかったのですが・・・
先日、栗橋のラウンドワンに行きました。ご近所なのでちょっと抵抗があったのですが子供達のパワーに押されて行きました。
「ゆうぽん」の相手をしている間「ねえね」たちは好きに遊んでいたのですが、たまたま消息を辿ろうとすると釣りをしておりました!
「釣れた?」と聞くと「全然!」の声。
以前のリベンジとばかり釣り糸をたらす事10分、無事に30cmほどの鯉を釣りました。
二人は坊主ですからちょっとうれしい「とっと」でした。

ちょい釣りだけでも「江戸の敵を長崎で討つ!」位喜ばしてくれる子育てはプライスレスです(笑)。

by booska1958 | 2009-05-24 00:00 | 子育てはプライスレス | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。