やはり「鉄」に不景気は関係ない?

先日、今月の鉄道の旅行のために列車の予約を取りに行った時も希望の列車は取れませんでした。閑散期なのにすごいなぁと思っていました。

今日の昼、3月14日からの母乳の会のワークショップが出雲であるので、その往路の予約に鉄道を使おうとJRのみどりの窓口へいきました。
最初JR東日本の駅ネット使おうと思ったら予約取れません。新幹線などは簡単に取れるのですが、自社以外のJRの鉄道にはちょっと予約が取りにくいのが難点です。それでみどりの窓口ということになったのですが・・・。

目指す列車はサンライズ出雲、松山に昨年行った時に乗ったサンライズ瀬戸と一緒に岡山まで行き、そこで山陰方面に分かれる寝台電車です。
やはり「鉄」に不景気は関係ない?_f0141246_18282720.jpg


昨日からの発売だったのですが、もう席は喫煙車両の1席だけ!!
私はもちろんタバコはすわないのですが、泣く泣く予約とりました。

3月14日で廃止になる東京発の最後のブルートレインはわずか30秒で完売・・・。廃止と言う特殊な状況ですが、すごいですね。

サンライズ瀬戸や出雲は廃止になる予定はないくらい人気が高いようです。というのは、電車のためブルートレインに比べ振動が少なく車両も新しいので快適なこと、インテリアが木を主体にしていて落ち着くこと、目的地に羽田始発の飛行機より早く着くからだそうです。

だったらブルートレインなくさずに電車に切り替えやダイヤ変更して飛行機より早く着くようにすればと思うのですが、そういう簡単なものではないのでしょうね。

知人の知り合いのJR東日本の方もビジネス需要は減っているけど、観光関係は落ちていないとのこと。やはり人は心豊かにするものには不景気になってもお金を使うようです。

by booska1958 | 2009-02-14 18:30 | ワイズレディスクリニック | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。