先入観は良くないですね! その②

二階堂 和美というミュージシャンがいます。
私の記憶(どこかのCD屋さんでもらった情報誌だったと思います)ではちょっと風変わりなパフォーマンスシンガーでコアなファンがいる程度の認識でまず聴く対象ではないと考えていました。

先日の新聞で彼女のアルバムについて紹介があり、現在、住職見習いとミュージシャンの2足のわらじを履いていることと、このアルバムのレコーディングに興味を持ち購入しました。

先入観は良くないですね! その②_f0141246_42078.jpg


ガツンときました。等身大のミュージシャンです。
矢野顕子に通じる透明感(彼女ほどのオーラはないですがそれがまた良いところ)、オリジナルを超えた解釈、レコーディングの方法(湖畔でのレコーディングなどは今までにもたくさんありますが、夕焼け小焼けのように自然の中で口ずさむような感じは新鮮です)など久しぶりに想像を超えたCDに出会いました。
ちょっと笑える曲もありますが、彼女なりの日本の四季をカバーバージョンで織り成したこのアルバムはちょっといい感じです。
タイトルは「二階堂のエトセトラ」⇒「ニカセトラ」・・・なるほどです。
ジャケットも切り絵風の良い出来映えです。
やはり先入観は良くないなぁ・・・

by booska1958 | 2009-02-04 00:00 | 理事長のお氣に入り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。